注文住宅の購入を決めたなら、ここをチェック!

MYHOME.PLAN

注文住宅で家を建てるなら~無理なく予算の計画を~

注文住宅の購入を決めたなら、ここをチェック!

一軒家

まずはイメージを膨らませて予算を検討

注文住宅を建てる際に必要になる予算を出していきます。大まかな費用としては、まず住宅本体の価格・工事費用・諸費用となります。その中でも、住宅本体の価格は7割程度と考えていいでしょう。

模型

土地についても下調べを

また、住宅本体だけでなく土地についても検討が必要です。愛知や福岡の付近で土地を考える場合など、まずは立地や価格など、自分の条件に適した土地を探していきます。建てた後も長く安心して住み続けるためにも、その土地の形状や地盤についても、しっかりと確認をしておきましょう。

積み木の家

土地を探そう

予算・交通アクセス・またお子さんがいるなら学区などを考慮して土地を探していきます。不動産会社を通し、物件の情報を集めていきましょう。また、工務店やハウスメーカーなど、建築施工の依頼先が決まっている場合は、そこに相談しながら土地を探していくことも可能です。

ハウスメーカーと工務店、どう違うの?

ハウスメーカー

一般的には、大手の住宅に関するメーカーのことを指し、全国的に広く展開しているので、販売している住宅も規格化されているものが多くなります。なので自分の家を一から作っていくというよりは、販売されている家を買う、というほうがイメージしやすいでしょう。

工務店

一戸建て住宅の建築を専門的に請け負っている建設業者のことをいいます。その地域に根差した会社も多く、個人やメーカーなどから施工を請け負い、建築までの段取りや手配など、工事全般を監督してくれます。

広告募集中